invisible-runner

アクセスカウンタ

zoom RSS そこは指摘しないで,知ってるから

<<   作成日時 : 2010/08/26 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 こう,誰かと一緒に食事をすることがあったとして,その相手のことを私がすごく尊敬していたり好きだったりしたとしても,茶碗にご飯粒がまだいっぱい付いているのに,それを食べずにに食事を終えたりされると,その人に対してちょっとがっかりする。別にあれこれお説教したいことなんかないんですけど,自分がそう言われて育ってしまっているので,どうしてもそう思う。

 私などはそうなのですが,一方ご飯粒残す人のほうにしてみたら,「人前で食事するときに一粒一粒まで箸でかき取って食べるのは下品」という意識とかがあってのことかもしれないので,まあ価値観って人それぞれなんだろうなあ,私自身がこれは絶対と思っていることでも,ぜんぜんそうじゃないってことがごろごろあるんだろうな,と改めて思うわけです。しかし,それでも「いや,でもやっぱ全部食べてよ」と言いたくなってしまうわけです。私はそんなに柔らかくできてないもんで。

 こういう,「これやられちゃうとがっかり」というのは,一般的なものから「えっそこ?」というようなものまで含めて,皆さん持っているのだろうと思います。そういうの,知りたい。で,私はどのくらい”やらかしている”のかも知りたいところです。「ご飯粒食べる」とか「たばこをポイ捨てしない」とかっていうのは,割とメジャーというかそう思う人が多い事項だと思うのですが,もっとすごいのもあるはず。「正しい神社の参拝の仕方を知らないとがっかり」とか言われると,私ちょっと困ってくるな。

 こうしたことが気になるのは,自分の中に「平均値+アルファのポジションにいたい,何事においても」という気持ちがあるからなのだろうと思います。「そうした中流意識が見えるとちょっと興ざめします」なんて言われたら,私ちょっと立ち上がれないだろうな。図星指されすぎて。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は居酒屋の備品(灰皿とかライターとか)を持って帰ってくる人。自慢されてひいたことあります。ホテルの備品は微妙かな…タオルはいかんだろうと思います。でも旅館の手ぬぐいと歯ブラシがセットになってるんは持って帰ったりした事が自分でもあるなー。ホテルだって小さい石けんとかはどうなの?サイズの問題なのだろうかそれともノベルティ?と自問。
あぼかどばなな
2010/08/26 15:26
ささやかな悪事を自慢している,ということ自体も軽蔑しちゃいますしね(得したラッキー,みたいな)。私は備品関連については「自分が使ったことでもう使えなくなるもの」はもらってもいいというルールを適用しています。小さい石鹸ってたいがい包装されているので,使ったらもう元通りにならないからいいか,ということでもらってOK。手ぬぐい歯ブラシセットは,手ぬぐいだけ置いてくかなと思います,私の場合。しかし確かに微妙ですね。
ketket
2010/08/26 16:57
一般的ですが「口にものを入れたまま喋る」とか「食べるときにくちゃくちゃ音を立てる」とかは嫌ですねー。
あとは「人間小さいなあ」と見える行為。たとえば飲み会で、割り勘のときに自分が少しだけ(たとえば端数分とか)得するように割る人とか、1円単位まできっちり計算する人とか、カードのポイント貯めたいが為にカードを切りたがる人とか。
uyouyo
2010/08/26 21:54
コメントありがとうございます。
おお,やっぱり人によって違う。私の中ではカードのポイントのためにカード使うのはアリだったりします。どっちがいい悪いは知りませんが,自分の中で成立していることでも他の人にとっては違うのってあんだな,と。当たり前なんですけど。
ketket
2010/08/27 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
そこは指摘しないで,知ってるから invisible-runner/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる