後藤さんの魅力

 「きょうの料理」に登場する後藤アナのことについては,以前にも何か書いた気がします。

http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/gotou.html

 こんなページがあるくらい,後藤アナのダジャレにはなんとも言えない魅力があるようです。そういう私も,こんなところで取り上げるくらいには彼に注目している人間の一人なのですが,妙にいい,ということの中身について,なんなんだろうそれは,ということをこのごろよく考えながら「きょうの料理」を見ているので,あまり料理のほうは見ていなかったりします。

 後藤アナの繰り出すダジャレについては先のページを見てもらえれば分かるとおり,「もう!」といいたくなるようなもので,おそらく後藤アナに期待を寄せる多くの人たちが,ダジャレを「面白がっている」わけではないと思います。そのことは後藤アナご本人もよく分かってらっしゃる,と思う。

 後藤アナに限らず,NHKはダジャレ好き。「ためしてガッテン!」などを見ると,NHKには何か番組にダジャレを折り込まないといけない内規でもあるのだろうかと思うほど,コーナータイトルのあちこちにダジャレがちりばめられていて,女子アナがそれを読むたび私は「これさえなければいい番組なのに」と一人ごちてしまいます。ダジャレというものがかもしだす脱力感。NHKは根っからダジャレを面白がってやってるわけではなく,そのダジャレが「さむい」「オヤジくさい」といわれることを知っていて,そのオヤジくささがかもし出す安定したほんわか感が欲しくてやっているのだろう,と思います。思いますが,そういうことも見越した上で,やっぱすごくやだ。「NHK的な様式美」を出すためにあえてダジャレですよ,というその姿勢も込みで,もういいよそういうの,という感じなのです。

 しかし,後藤アナのダジャレは,そんなダジャレに対して拒否反応を示している私にも,まだだいじょうぶなんですね。ダジャレそのものはやっぱり面白くはないですが,「いい空気」を提供してくれる。この感じなぁ。実は別段面白くもない島木譲二が,「おいおいこの人つまらないぞ??」と思わせておきながら,ポコポコヘッドを繰り出すことによって「芸人島木譲二」として認知され,「ああやっぱ芸人だなこの人」という安心感と,それによって緊張からの緩みによる笑いを引き出してくれる,そういう構図に近いのです。ポコポコヘッドそのものはもうこっちも分かりきってるし今更面白くもないけど,彼がやっぱりやってくれた,という安心感です。そしてこっちはこっちで,それに応えてあげたいという笑い。関東の人は吉本ギャグが分からないといいますが,私にとっての吉本ギャグはそういう感じなんですよね。ギャグそのものはもはや形骸でしかないのです。それを「やってくれた」ことと,それに対して「笑い」という対価を支払い,生み出される「成立感」がなんかいいんです。

 話が脱線していますが,私にとっては後藤アナもそれに近いものがある。その上で,後藤アナのそれとNHKのその他のダジャレとでいったい何が違うのか,ですが,やはり思うのは後藤アナが持つ独特の物腰の柔らかさと,「きょうの料理」で司会をしているにもかかわらず,それも相当長くやっているにもかかわらず,まったく色あせない素人感がポイントなのかな,という気がしてきています。

 後藤アナ,「下手するとゲイ?」と思うような穏やかさ。別にゲイ=穏やかってこともないんですが,男性的なものをほんと感じさせない穏やかな物腰なんですよね(ほめてます)。そして,手持ち無沙汰なときは手を前で組んでいるのですが,その組み方が脱力でもなく,なんというかすごくお行儀のいい感じにしています。あれはちょっとすごいと思うのです。こんなに上品にされると,ダジャレの臭みが見事にかき消されてしまうというか。だいたい,私ここまでで後藤アナに結構敬語を使った書き方しているもの。

 もうひとつの素人感ですが。手際よく料理をする先生を見ている後藤アナ,本当に「こんなにおいしそうなのは初めて見ます」という感じをすごく出しています。ほんとは今日何を作るかも全部分かっているはずなのに,そしてこれだけ司会やってれば料理の段取りも大体分かってていいもんなのに,いつも「今日はどんな料理になるのか楽しみです」という感じを出してきます。これが先の物腰柔らかな感じとあいまって,「料理のことはよく分からないのですが,すごいもんですね」という雰囲気がよく出てる。ともすれば幼くさえ見えます。

 そこでダジャレ。これはもう,番組の中でのいいスパイスになっていると思う。後藤アナの番組全体における物腰柔らか素人という一貫した姿勢の中で,ひとさじの「ここだけは後藤アナの出番です」スパイスなのです。その番組を”食べる”こちらとしては,「やっぱり牛丼には紅しょうががないと」感覚でそのダジャレも楽しめてしまうんですね。紅しょうが,そのままもりもり食わないけどさ,牛丼についてるといいよね,という。そして気づくと,むしろないとちょっと物足りないかも,という。

 下手すると「いい人だけど天然ボケのもの知らずか」と思われそうなほど料理に無知な風を出しておきつつ,ダジャレにより「嗚呼この人はNHKアナウンサー」と思わせてくれるこのスパイス。これですよ後藤アナの魅力は。そんなわけで今日も後藤アナに注目だ!と思ったら今日は違う人でした。がっかり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

WilliamCem
2017年08月04日 03:23
welcome you do you Want your own throat blow job my nickname (Ilona49)

Copy the link and go to me... bit.ly/2hmFRGq




ハⅰ頏四角数字1 隝�� � 糂[]粱�鶯� 褄琺四角数字1 �ⅱⅳ�� 肛[]イタリア国旗� � �顏頸� �淲 浯 �� 瑙�褪�. ム�瑰鞦�
Kopieer en plak de link naar een korte registratie te maken en contact met mij op mijn profiel. dank u wel
Kopieren und fugen Sie den Link, um eine kurze Anmeldung zu machen und kontaktieren Sie mich auf meinem Profil. Vielen Dank

bit.ly/2hmFRGq
Jamesenaws
2017年12月15日 18:31
マ粢� 糂褌! �瑰燾� � 籵� 鶯!
ヘ璧褄 竟四角数字1� 矜銛 �竟�: 頌鶴 2017 �電話� ��空マーク齏��
ヌ蒟: http://kinoklan.net/news/530-helena-bonem-karter-primerit-obraz-sufrazhistki.html ユ褄褊� チ�淲� ハ瑩四角数字1� ��褞頸 髜[]� 琥頌四角数字6
ヌ蒟: ム�ⅳ下矢印1 チ鸙�電話� 浯蒟趾� / Great Expectations (ム裼�� 1) (2011) �溿琺� 砒�瑣濵
ヌ蒟: http://kinoklan.net/raznoe/4664-pravda-pravda-lozh-true-true-lie-2006.html
http://kinoklan.net/multfilmy/ 2017 頌鶴 �電話� ��空マーク齏��
頌鶴 2017 �電話� 瑰�
頌鶴 2017 �電話� 瑰� 頌鶴 2017 �電話� 瑰�
MichaelElupe
2018年01月06日 19:02
マ粢� 糂褌 瑰四角数字9韭瑟 ��! �瑰燾� � 籵� 鶯!
ヘ璧褄 竟四角数字1� 矜銛 �竟�: �電話� 瑰� 2017 頌鶴 http://kinoklan.net/
ヌ蒟: http://kinoklan.net/news/13166-soderberg-snimaet-svoy-sleduyuschiy-film-na-ayfon.html ム鮏褞砒[] 韲瑯� 鵫 裝�チューリップ� �� 浯 琺�
ヌ蒟: http://kinoklan.net/news/7585-v-novoy-kartine-ksave-dolana-snimutsya-marion-kotiyyar-i-lea-seydu-okinoua.html
http://kinoklan.net/fantastika/ �喫煙゚ 炅瑰四角数字4�� 2017 頌鶴
�電話� 瑰� 2017 � リボン� �璞褥大丸1� hd
�電話� 瑰� 2017 頌鶴 �電話� 瑰� 2017 頌鶴

この記事へのトラックバック