モーニングアタック

 このごろ、でもないか。結構いつも、起き抜けに鼻水がひどいのです。起きてから1,2時間くらいの間、滝のように鼻水が出て止まりません。少しうつむくと、鼻からぽたっぽたっと鼻水が落ちていきます。閉めそこねた蛇口みたいな鼻しやがって。コック取り付けてやろうか、この鼻め!と思いますが、どうにもなりません。ほんとにつけたら息吸う時に困るしなあ。

 毎朝うず高く鼻をかんだティッシュを積み上げて、「もったいないなぁ。水みたいな鼻水だからこのティッシュもまだきれいだろうに。乾いたら、サッシの溝とかふき取って捨ててやろう」などときちゃないケチケチ心を起こしたりしていたのですが、毎日のこととてもうそんなに使うところもありません。その割に我が家は汚いままだけど。とにかく、なんなんだこれは。

 と思っていたら、「モーニングアタック」という言葉があることを知りました。モーニングアタック。寝起きドッキリか、ウィッキーさんみたいな名前ですが、私みたいに朝起き抜けにくしゃみ鼻水が止まらないことを指すのだそうです。なぜそうなるかというと、花粉やハウスダストは寝ている間に床に沈み、それを吸い込んだ状態で起きるから。あるいは、起きて布団を上げてといった時に、床にたまった花粉、埃を思い切り吸い込むから。さらに、起き抜けに自律神経の働きがしっかりしていないと花粉に体がうまく対応できないとか。

 自律神経がなんてのは、がつっと図星を指される指摘です。今の私、2時とか3時になると不安感で目が覚め、妄想から逃れるために何かほかのことをして、2,3時間つぶしてからまた寝入るという日々です。私が自律神経でも、てめーいい加減にしろこの野郎、付き合いきれねェよになるな、それは。

 そんなわけで、寝室のこまめな掃除と生活の改善による自律神経正常動作の維持、さらに空気清浄機でも買えばばっちりかと思うのですが、こまめな掃除は無理だ。理由は面倒だから。生活の改善も無理だ。理由は根が妄想と不安感にとらわれる人間だから。空気清浄機は……いけるねこれ。

 そんなの買うくらいであっさり解決するとは思えないのですが、ちょっと買ってみようかなぁ。そしてさすがにしばらくは、寝室を掃除してみよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

サイトウ
2012年02月26日 10:23
私も長年モーニングアタックに悩まされていたものです。
最近は、起きてすぐ、体を温めることにしています。
使い捨てカイロぐらいではだめなので、ハクキンカイロ使って、体を温めています。
とにかく、鼻水、くしゃみが止まるまで、温めることです。
朝起きて、ただ単に、寒いだけだったんだと感じています。
ketket
2012年02月27日 14:05
コメント有難うございます。身体の冷え……なるほど、朝は体温が下がるようですね。
ふと気づくとこの頃は朝あまり辛くなくなっています。それよりむしろお酒を飲んだ後にひどいかもしれません。

この記事へのトラックバック