その椅子は僕のなんで。

 自分の椅子に他人が座られるのって、どうです?

 職場にいて、席をはずしていて戻ってくると、自分の隣の人と話をしている人が、無断で自分の椅子に座ってる、ということってありませんか。私はちょくちょくあります。そしてそれがすごく嫌なのです。

 自分の好きな人が使ってる分にはまぁいいのですが、嫌いなやつがそうしているとたまらない。また勝手に人の椅子を使う人ってのは大概私の嫌いなやつだったりして、「へるもんじゃないし当たり前じゃん」という感覚だから、悪いとも思ってるわけでもなく。しかし私はその嫌いなやつが腰掛けたところに座って間接的に触れるのは嫌だし、ましてそいつの体温が陣割り感じられた日にはほんとたまらない気分になります。除菌スプレーしたい。

 しかし、どうも一般的に「他人の椅子に座る」ことについては、それほど問題がない、のかな。結構います、自由に空いている他人の椅子に座る人。で、考えてみるとそれも無理はないんですよね。電車でもなんでも公共の場にある椅子は誰がいつ座ったかも分からないけどみんな使っています。私も空いた席があれば座る。それと何が違うのかと言われても、「お前をもはや生理的なレベルで嫌いということだけだ!」としか答えられないわ。というかそんなこと答えてたら会社にいられなくなります。

 ここはぐっと我慢のところなのだろうとは思うけど。それにしても、世間一般の常識としてこの辺はどうなのでしょうか。先に書いたように、公共の場ではみんな使いまわしているじゃないか、といわれればそれはまぁそうなのですが、じゃあこれはどうでしょう。学校とかで、男子が女子の椅子に座ってたらやっぱ気持ち悪くない?私はそんな男子に変に好かれる女子ではないですが、この感覚に割と近いんだがなぁ。

 ちなみに過去、遊びに来た友人が私の枕をわきの下に挟む形でごろっと横になってたときは、「お前の腋臭がどうかは知らないけど、俺が顔をくっつける枕でそれは勘弁してくれ」と注意したことはあります。これはいいでしょう?この、「他人にされてもいい範囲」は人によってまちまちなのだとは思いますが、椅子については私の観点を適用してもらえないものかなと思います。やっぱやだもの、生ぬるい椅子。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

くり
2006年08月01日 12:55
わたしは他人が自分の椅子に座るのは嫌(体温が残るでしょ)なんですが、他人の椅子には簡単に座ってしまいます。嫌いな人の椅子には座りませんけどね。
Fuu
2006年08月01日 13:55
そういえばさっき、隣りの席の人のところにおしゃべりしにきた人がいて、その人が去るまでトイレ我慢しました。
ketket
2006年08月01日 20:41
<くりさん
 私は特に女性の椅子が空いてるときは気を使ってしまいます。やっぱやだろうなと思ったりして。でも私一人だけ立っているときもあったりして、かえって不自然だったりするんですよね。

<Fuuさん
 トイレに行っている間に席を取られたりすると、戻ってきて困ったりします。「どいてくれませんか」すら言えないほど小心者だったりするものですから。
shu
2015年08月18日 10:11
すごくよく分かります。
なので、自分の席に座ってきた人には仕返しでその人の席に座ってぬくもりを感じることにしてます。
mm
2019年10月08日 14:14
そういう人に限ってすぐ退かないで居座るんですよね。
「いや、仕事できないんだけど」と、退かすようにしてますが、最悪な時は、人の引き出し勝手に開ける人がいて心底気持ち悪いって思いました。

この記事へのトラックバック