invisible-runner

アクセスカウンタ

zoom RSS たどり着けたから誰かにありがとう

<<   作成日時 : 2010/09/04 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今私は、この文章を土曜日の夜に書いてます。やっとたどりついたホテルっていうか旅館っていうか、合宿所?で。この文章がブログに乗るのは、たぶんもっと後のことでしょう。なぜならこうして文章を入力しているiPhoneの画面にくっきり「圏外」と書かれているから。嬬恋キャベツマラソンの時もそうだった。出先で繋がらない携帯電話は携帯電話の定義に当てはまるのだろうか。

ともかく、今日はいろいろ大変だった。日曜日にハーフマラソンの出場を控えている私です。夏の間じっくり体を慣らして、余裕で本番に臨むという当初の計画は完全に頓挫し、暑さに負けて運動しないまま今日に至っているわけです。一昨日10キロ走ってみたら、翌朝膝が痛くて歩けなくなっていました。これで本番はハーフマラソン。私は確実に死ぬ。というかこの時点で半分近く死んでいる。当日はなんなら観光と思って現地に行こう。そんな気持ちでいました。

出発予定の土曜日。メールが飛び込んで来ました。日本ではたいして騒ぎになっていませんでしたが、ニュージーランドで大きな地震があったというのです。私の職場からは、実はいろいろあって毎年150人程度の大学生がNZに行っており、今年もまさに。そして、建物倒壊の被害が出ている街がまさにその行き先!

口ばっかりで危機管理だのリスクマネジメントだの言うえらい人たちが野次馬根性で「国際電話の回線はどれだ!」とか「全員安否確認はできたのか。じゃあお先に」とか言っている中、こちらはみんなと分担して保護者に電話して怒られたり、えらい人たちの世話をしたり。これは下手するとマラソンどころか職場に泊まり込みかもしれないぞ、という状態になりました。ああ、足を痛めて半分死んだと思っていたら、出かける前に完全に死んだ。どうせこういうオチでもつくと思ってた。だが、まさかこんなオチになるとは思ってなかったよ!

しかし。幸い大学生は全員安全が確認され。保護者への説明もひと段落つき。その他にも特殊な事情がいろいろあり、ともかく帰っていい事になりました。当初予定よりずいぶん遅れてしまいましたが、帰宅して奥さんととこりさんを乗せて車は会津若松へ。遅れつつも無事に到着し、さらに夕食にも間に合い、
一風呂浴びてほっとしているところです。

私にしてみたら、8月がこんなに長く続いているこの暑すぎる夏に(一応9月と知ってはいますが)よりによってこの日のタイミングで地震などという大騒ぎが発生し、しかもそれをどうにか乗り越え、車を飛ばして現地にたどりついている、というこの時点でもう「フルマラソンを完走したらこんな気分かしら」という達成感に浸っています。明日のスタートを前にして、すでにゴールを味わってしまった。本当の意味で、なんだか死んでしまってるなあ。明日どうしよう。

ここまで書いて、なんか圏外の表示が出ているのに携帯がつながっているような感じなので、わけのわからないまま投稿しよう。そしてここまで書いて思ったけど、これすごく手紙っぽい。誰にあてて書いたんだろう私は。分からないけどありがとう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。とこりさんつながりで、いつも読ませていただいてます。というより、面白くて毎回楽しみにしています。
この暑さでハーフマラソンは大変ですが、給水さえ絶やさなければ大丈夫、なはずです。とこりさんにも、よろしくお伝えください。
PAPI
2010/09/05 07:26
参加前の緊張感や落ち着かない感じを込みで、マラソンなんですよね。それを味わって乗り越えたら、やっぱり自分に何か残ると思います。
鹿田内りなこ
2010/09/05 07:39
>PAPIさん
 初めまして。コメントありがとうございます。また読んでいただいてありがたいです。詳しくはまた書くと思いますが,今回,後半はほぼ給水地点ゼロという過酷なレースで,死ぬのではというものでした。とこりさんも完走しましたよ!

>りなこさん
 今回残ったのは,今のところ「ソフトバンクはほんとに地方でつながらない」と「浮かれてフルマラソンとか抜かしてる場合じゃないなこれは」という反省でした。完走こそできたものの,仰るように本番に向けての体調管理からあれこれも含めてってことで考えていく必要があります,これ。
ketket
2010/09/05 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
たどり着けたから誰かにありがとう invisible-runner/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる