invisible-runner

アクセスカウンタ

zoom RSS まず踊らないとなぁ

<<   作成日時 : 2010/08/22 09:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 私の中にある矛盾というか葛藤について。「同じアホなら踊らにゃ損損」という言い分は,あっているなとこのごろ思うようになりました。そしてそれは私にとっていい傾向なのだ,とも思っています。しかし,だからといってすぐアホになれるか,そのエネルギーがあるかと言われるとそれはまた別の問題で,なかなか難しいのです。

 最近サボっていますが通っているジムに「主」っぽいおじいさんがいます。拭けた顔と真っ白なひげのおかげでおじいさんという記号を読み取れますが,首から下に関しては私より若いかもしれない。引き締まってびっちり日に焼けたたくましい身体を,見せ付けるようにタンクトップ着て頭にはタオルかぶって。いつもその人,平日の午後にはジムにいるらしい。らしい,というのは,土曜日の午後いくと必ずいたのですが,先日平日の午後に行ったらやっぱりいたから。

 この人,エアロビのクラスに参加しては,一緒に入った人たちやインストラクターの人たちと仲良く話すことが生きがいらしくて,エアロビのないときでも受付付近にいつもたむろっていて,誰か知り合いが来ると話しかける。そうやってずっと待っています。

 私としては,ジムで友達できたらいいな,通う気にもなるだろうなあという思いがある一方,そのおじいさんを見ているとそうもなりたくないしなあ,という気にもなるのです。ジムで仲間とたくさん話せて,リーダー的存在になれることは楽しいしいいことだと思うのですが,この人家に帰ったらどういう感じなんだろう,ジムがなかったらどうなるんだろうと考えると,なぜか考えが悲しい方向へ行ってしまう。大きなお世話というか失礼なんすけど。

 そんなことを考えたり,面倒くさいなあと思ったりしているうちに,結局ぜんぜんジムで知り合いは出来ず,というか自分からも作ることもなく,今も黙々と通っています。さすがに飽きてきましたし,ちょっと変化が欲しいなあ,といったところです。あのおじいさんのようになりたいかと言われるとうーん,なのですが,アホんなってエアロビで貼り付いた笑顔で踊って,一緒に汗を流した仲間とワッハッハ,ってのは,それはそれで楽しいのだろうなぁ……。

 ここのところとある人とメールのやり取りをしていてつくづく思うのが,私の中に居座る「めんどくさい」という生き物の重さです。私はめんどくさいに相当侵食されている。単にめんどくさがるだけでなく,なんでもかんでもめんどくさい,のせいにして放置したり避けたりしているなあ,と。それはよくないことだ,と思うのですが,そのことを思うことももうめんどくさい。

 私は自他共に認めるめんどくさがりで,旅行に誘われても前日夜に「めんどくさくなったのでパスでお願いします」と言うくらいです。人として間違っている。そこまでめんどくさがりなら,もうそれで進歩もやめて,今なりの自分でもういいです,となってればおとなしいんですが,でも一方で「このままではまずい」という自覚もちょっとあったりするもんだからたち悪い。その自覚があるならなぜ変える方向へ動かないか。いや,ほんと自分でも思います。

 同じアホなら踊らないと損な上に,踊ると結果としてプラスがついてくるというのに。実は帰省の前後から,今までも私のめんどくさいレベルをはるかに超えるめんどくさいの波が襲ってきまして。切符買っちゃったからさすがに帰省はしましたが,一切走らず,運動もしない,もちろん他のなすべきこともしないという期間がしばらく続いていました。昨日久しぶりに走ってみたら,身体がすっかりポンコツに戻っておる。せっかく私なりにがんばって踊ったのに,マイナスのなんと早いことか。人間,死ぬまで踊り続けるしかないのかなあ,もう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ! お久しぶりです〜。面倒臭いですね、、、ヘンナ挨拶w。
私もずっと生きてきたので、ただ疲れているだけなのか、もう生きる事とか頑張る事とかに飽きちゃったかもしれない、というほど全部がめんどくさいです。暑いし。 グータラ目的もなく何も考えずに過ごせたらどんなに良いかと思うのですが。 こういうのは人としていけませんかね〜。
mery
2010/08/24 22:03
ご無沙汰しております。
 ただでさえ面倒くさがりなのに,こう暑いとよりどうでもよくなる。そう思ってましたが,今回のビッグウェーブは面倒くさい理由を考える気にもさせないほど,夢のような面倒くささでした。自分でもあれ?と思うほど。
 最近は,この面倒くさがりはいまさらどうしようもないので,せめて自分でやりたいと思うことくらいはやろうかな,というくらい…でもそれすらなかなか続かないです。面倒くさいって強いなぁ。
ketket
2010/08/26 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2
まず踊らないとなぁ invisible-runner/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる