invisible-runner

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS しぐさ

<<   作成日時 : 2008/02/20 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 35歳過ぎるとチ○コが腐る,といった発言だったら,私ならどう反応しただろう。何もそこまでは言ってないんですが。

 職場にいる年配の上司さん,老眼鏡をかけています。毎朝早くて,私が出てくるころには座って新聞を読んでいるんですが,挨拶すると返してくるその挨拶が独特というか。
 「おはようございます」に対して「おはようございます」はいいんですが,会釈程度に頭を下げるのが普通と思います。この人は,それをした上に老眼鏡を手でちょっとずり下げ,上目遣いにこちらを見て挨拶,というスタイルが定着しているようで,単に会釈でもいいのに必ず老眼鏡をずらします。
 たぶんなのですが,この方の中で「会釈」と「老眼鏡をずり下げる」はシンクロしているのだと思います。なんとなれば,頭を下げる代わりに眼鏡を下げている感じです。何の関連もないこの2つの行動が,「相手の顔を確かめる」「どっちも”下げる”行為」とかいった要素も混ざって,うまく結びついてそうなってるんでしょう。いつもそうしているうちに,いつの間にか「老眼鏡をずり下げる」行為が目下の者への簡単な挨拶,ということになっているようです。そして,眼鏡をかけず老眼鏡も不要で上司じゃない私にとっても,なぜか「ああ,これがこの方なりの挨拶だ」というのが分かるのが面白いな,と思います。
 昭和のいるこいるの「はいはいはい」という謝罪のポーズ。冷静に考えると何にも謝罪じゃない感じなんですが,謝罪なんだと分かった上で面白い。それと同じ面白さです。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2